みずのの三日坊主予防ぶろぐ。

みずのが想いを馳せます。たぶん。

ブログタイトルを音読しろ/リザウンドのこととか

はい、ではまず前回の更新日を見ようね~

 

…。

 

……。

 

 

f:id:mizuno_22:20210216172840p:plain

近 状 報 告 - みずのの三日坊主予防ぶろぐ。



 

 

 ?????

🤔

 

 

三日坊主予防ってなんですか?2

お久しぶりです、みずのです。

職業がAPEXになりかけています。

 

近況ですが、

バイト辞めたり、HPとYoutubeを動かし始めたり、APEXで初ハンマー&プラチナ到達したり、裏で作家事務所に応募したり、宇宙人狼したり、SFES2020に参加したり(今回の話題、APEXしたりしてました。

 

いやでも人狼やAPEXやってたおかげ(?)で、憧れの人達と通話したりゲームすることができて毎日嬉し涙を流しています(遊んでくれてありがと~!)

 

まあリアルの方は地獄なんですが…

 

さて、なんでまたブログを更新したかというと、先ほども挙げたSFES2020というK-shootmaniaのイベントにチーム健康として参加しまして、そこに投げた曲のことを書いておきたかったからです。(あと友達のQuadxrossが絶賛してて嬉しくなったので)

これね↓

 

 

みずのにしては初めてちゃんと日本語歌詞をつけた歌モノなので、かなり愛着がわいています。

ブログの最後で一部に需要がありそうな物を置いておくので、再配布とかじゃなければ煮るなり焼くなりしてください。

 

この音をかき鳴らせ!!!!!

↑うるさいよ

 

 

リザウンド (feat. 初音ミク)

 

inst(DLもできます)
https://soundcloud.com/mizuno_22/reso...
https://www.dropbox.com/s/xmxtzyfzw3u...

 

作編曲:ぼく
Special thanks:鯨鯖メンツ
イラスト:もっち(https://twitter.com/RhythMotch​)

↑マジでいいイラストすぎる

 

これは歌詞↓

[A]

流れていく景色 揺られ
一人 閉じこもって
在る筈の無い 未来
描いてた

 

モノクロの世界 眺め
独り 佇んでいた
僕を連れ出して なんてさ
あぁ、無様だ

 

 

[B]

落ちていくように
消えていくように
色のない 不器用な僕だ
今すぐ連れ出してよ さあ!

 

 

[C]

透明な音を奏でて
景色 揺らしたなら
世界は瞬く

 

口ずさんだ この旋律(メロディー)が
僕らを紡いでく
だからもっと

あの日描いたこの音を
かき鳴らせ

 

 

 

背景ストーリーとしては、

『無気力で音楽(DTM)以外の趣味がない主人公。
ある日何もかもが行き詰ってDTMすらもやめてしまいそうになるけど、DTMで初めて打ち込んだメロディをふと思い出し初心に帰る物語』

 

っていうのがあらすじってメモに書いてました。

まあこの曲の主人公って実はみずののことなんですけど…

 

Aメロ前半は大学帰りの電車内で、イヤホンに閉じこもって架空の物語を想像してる情景描写、後半はそんな御伽噺みたいな主人公になり切ってる自分が滑稽で惨めな心情を描写しています(ほんまか?

Bメロはメロに合わせてそれっぽい歌詞並べただけです。

強いて言うならAメロ後半の延長線上

サビは勢いで歌詞書いたのでBメロみたいなもんですね

ただ、「透明」「景色」「旋律」「resound(かき鳴らす)」というキーワードは片隅にあったので、それをいつも通話してるメンツに伝え、そして助けられながらこの歌詞ができました。

 

おわりです

 

 

お ま け

 

 コード進行も置いておきます(ディグリーじゃない&雑でごめんね

Key:Eb(多分)

 

[Intro]

Cm7 | Absus2 Cm/Eb Eb/G | Bbsus4 | Eb/G G/B Bdim
Cm7 | Ddim/G Gsus4 Gm7 | Eb/Ab | Fsus4/7 Gsus4
Absus4 Ab | Bbsus4

 

[A]

Cm7 | Absus2 | Bbsus4 | Eb/G
Cm7 | Gm7 | Absus2 Adim | Dsus4 D
Cm7 | Fm7/Ab | Bbsus4 | Eb/G G/B Bdim |
Cm7/9 | Gm7 | Absus2 | Fsus4 Gsus4

 

[B]

Absus2 --- | Bbsus4 ----- | Cm7 Fm/C | Bbsus4 Bb
Fm7 | F#dim Cdim | Bb Gsus4

 

[C]

Absus2 | Bbsus4 | Cm7 | Eb/G
Absus2 | G | Cm7 Csus2/7 | F/C G#m9
Absus2 B#11/A | Bbsus4 Bb | Bdim CmM7/11 | Cm7 Adim
Fm7 | Gm7 | Absus2 | Gm G | Absus2

 

[Outro]

Cm7 | Absus2 | Bbsus4 | Eb/G G/B Bdim
Cm7 | Ddim/G Gsus4 Bb/D | Fm7/9/Ab
Fsus4/7 | Gsus4

 

 あとこの曲のピアノとボーカルラインのmidiも置いておきます

https://www.dropbox.com/s/fihl57evylmyy40/resound_piano%26melo.mid?dl=1