みずのの三日坊主予防ぶろぐ。

みずのが想いを馳せます。たぶん。

新曲『Etagu』のいろいろ

こんみず〜!(Vtuber)

みずのです。最近髪を切りました

 

見出し(ここに任意の文字を入力)

さて、冗談はさておき………………

 

先日、三拍子コンピというフリーのコンピレーションに参加しまして、そこにEtaguという曲を出しました。エターグと読みます

 

 

元々この曲は卒業制作の為に作ってたのですが、イントロ-Aからの展開が思いつかないのと、制作のテーマに合わないという理由で没になっていました。

 

しかし、個人的にかなり気に入っていたのと、wip動画にいいねがたくさんついたので、どうにか日の目を見させてやれないかと思い、今回のコンピに出させていただきました。

 

聴いたら分かるかもしれませんが、僕の大好きな曲にかなり寄っちゃってます(メロはそうでも無い)

 

 

あと自分の中でめちゃくちゃ気に入っているので、少し手直ししてポートフォリオに加えようかな~なんて思ったりしています。

歌ってくれる方、募集!!

 

歌詞について

 

歌詞↓

 

Etagu

[A]

I niah iSel amon U ran akOr ahimat
I nuko yuLlabo onli I kar wik nnik aTi

Sak,

Isella wanis u owori emot
ahe ros a tem iz ahk ogu


[B]

Irit ina imay
omtiso tatl iteka duk

U omus si neam, A ris owir nie a si neam

ris owir akih iko


[Chorus]

A laf saF

(rh)

"wI ro nio sok a miE I"
Siruh irOy nne tuoh E sAw, "Aine Ballist" aonu oKtuh oTukos u uyK...
wik "Eagno" neE mih atu muat "Eagul"


(rh)

"wI ri git koas turk miE I"
To Laros mne tuoh nne E tIor "Odot Ifinllk" maru ik nis obh uyK..
owa "Rukt" itno doh uas urf nim

"Etagu" ef "Rev Loet"

 

・(○○):発音省略

・sAw:無声音単語

・aonu:無発音単語

・oTo:無発音単語

・ik:無声音単語

・ito:無声音単語

・nim:無発音単語

 

はい全て造語です本当にありがとうございました!!

 

いやほんとすみませんオタクなので造語ボーカルに憧れちゃうんですよ許してください そして誰か歌ってください(土下座)

 

とはいえ、内容自体は読み取れないこともないので是非解読してみてください。(無理矢理な箇所多々あり)

 

……物語としては、古代に起きた戦争で世界崩壊(いつもの)→そこからあらゆる手を使ってどうにか修復を目指すというストーリー展開です(厨二)

 

歌詞中にある、" "で囲まれてる単語は呪文だったり兵器だったり言い伝えだったりします。

 

以下メモ帳から掘り出してきた2選

 

・"Aine Ballist"

アインバレィストと読む。

物語の時代より更に前の時代で使われていたという古代兵器。

過去に文明が滅んだのは病などではなく、この兵器を乱用した結果ではないかと考えられている。また名前やその形状等は記されているのに設計図が見つからないのは、その破壊力と残虐性に恐れをなした開発者が、設計図ごと海へその身を投げたからとされている。

 

設計図が無いため再現は不可能と思われていたが、発掘した残骸に足りない部分を魔法で補い擬似的に動かすことに成功している。

 

モンハンのバリスタとか撃龍槍がモチーフ

 

 

"Odot Ifinllk"

オードットアイフィリィンク と読む。

アインバレィストに対抗するために生み出された魔兵器。

展開した五つの魔法陣から魔法を放つことができるが、魔力の消費が激しく、運用には最低五人が必要。銃身自体は単純な構造しているため量産は可能だが、魔力を流し込むための回路を編み込むのが難しく、現時点でそれができるのは一人しかいない。

 

魔法陣を組み替えることでガトリングや盾のような形状に変化させることも可能。

また、動かす人に応じて属性を変えることができる。

 

おわり

おわり!

 (イキって展開とかコードとか転調について書きたかったけど疲れたので終わりです。気が向いたら書きます。)